音ゲーのビンゴカード作ってみた

所属していたサークルのイベントで、ビンゴ形式の課題シートを作るというものがあったので、直近のOBとして1枚作らせてもらいました

 

これ

自分が達成できる課題しか設けないというレギュレーションで作りました

そのうえ、俗に言うマイナー機種は入れないというイベント全体の標準化があったので、3機種しかないです

 

・【SDVX】曲名に「storm」を含む楽曲のEXH譜面をPUC

 

Firestorm、Beyond the Sandstorm、Hail storm、Second Spring Stormがこれに当てはまります

 

ぼくがこのビンゴでやりたかったことである、「パッと思いつくものだと難しいけど探せば簡単なものがある」といったテーマをキッチリ満たしている良い課題なんじゃないかなと思っています

 

Hail stormがLv.12で、まあ簡単です

Second Spring Stormも12なんですけどなかなかにレガシー譜面なので未プレイの方はやってみてほしいですね

 

・【IIDX】曲名に「ピアノ」を含む~

 

よくツイッターなんかで「○○に潜む、○○」みたいな構文やる人いるじゃないですか

あれ本当に芸が無いな~と思ってて、もっとオシャレなやり方あるだろーと常々思ってたんですけど、それを体現しようとしたのがこの課題でした

 

潜んでないやつは全部12の難しい方の曲だらけなのでテーマにもピッチリ当てはまってて個人的に好きな課題です

 

・【SDVX】曲名に11の倍数を含む~

 

最初は111で考えてたんですが、444も侵蝕コードも分かりやすすぎるかなあと思い、11にしました

その結果微妙に範囲が分かりづらい言い方かつパッと出てくる特定のものも存在しないサブい課題になってしまったなと

反省ですね......

 

・【SDVX】BPMが7:10

 

はるなばオーエンと、やばいつよくてあたまいいあたいのうたの2つが当てはまります

 

これもダメだなあ

探そうとするのに手間がかかることをさせちゃダメだわ

 

・【IIDX】11のSCRATCH譜面で2500点以上

 

ぼくがCODE:1やってた時に、これSCRATCH譜面なのかーとボンヤリ思てたのが元になっています

でも今作でRed Soulとかいうもっと2500点取りやすいやつが出てたらしい......

 

・【ウニ】「End Time」のEXP譜面で~

 

チュウニズムは本当に何も分からないので適当な課題になってしまいました......

変な課題ですがこれは、セガ音ゲーと偽って只のリズムゲーを販売している詐欺企業であることを告発したツイートを見て決めました*1

 

・【ウニ】【IIDX】曲名に「ケンサ」を含む~

 

チュウニズムをフリに使ってしまい、申し訳ございません

そのうえシリョクケンサ1009900点以上は僕には不可能でした......

 

没にした課題も結構ある(主にSDVX)んですが、それを世にお披露目する機会もないのが悲しいですね~