2023年5月に覚えた言葉3つ

 

 

・目減りする

 

物の実質的な価値が低下すること

 

だそうです

 

この言葉自体は知っていたのですが、文字通り目方が減ることを表す言葉だとばっかり思っていました

 

でもなんか調べてみるとそっちの意味も普通にあるらしい

 

都合ええな

 

・属人化

 

特定業務に関する手順や状況などの情報が、作業担当者しか把握できておらず、周囲に共有されていない状態

 

だそうです

 

人に属するで属人

 

対義語としては標準化とか、そこらへんになるんですかね?

 

新入社員ひなちゃんとしてはそりゃ属人化されまくった部署に放り込まれると困るでしょうけど、仕方ない状況も多々あるような気はする……

 

標準化のために作りたくもないpptを作らされる先輩たちのことを思いながら日々仕事に励みます

 

・kindly

 

「親切に〜」という意味は当然知ってますが、その他に

 

どうか〜、すみませんが〜

 

という意味合いもあるそうです

 

仕事柄英語でのメール応対がちょくちょくあるのですが、頻出です

 

押し付けがましい文章になりましたが、みなさんこの意味知ってるんですかね?

 

わたくしが英語ヘタなだけかもしれないですが、そこはkindlyに接していただけると助かります

 

以上です

 

ちょうど昨年の今ごろ必死にエントリー受け付けてる企業探しまくってました

 

いい思い出だあ