オンゲキってスロットの筐体みたいだなと思った理由

 

表題の件について

 

まだぼくがオンゲキを触ってない頃

 

オンゲキで遊んでいる人を見て

 

そのように思いました。

 

 

 

ほんの少しですが

 

オンゲキを触るようになって

 

ぼくは

 

そのように思わなくなりました。

 

 

 

だって

 

ボタンの数が違う

 

レバーの向きが違う

 

響ランプがない

 

ぜんぜんスロットじゃない。

 

 

 

人間というのは

 

俯瞰的に見てると

 

適当なことを思うものだなあ、と

 

自分のことを棚に上げました。

 

 

 

ある日

 

オンゲキを遊んでいる人を見て

 

思いました

 

スロットみたいだなと。

 

 

 

そうか

 

だからぼくは

 

プレイしてて思わなかったんだ。

 

ハッとしました。

 

 

 

オンゲキは

 

1度に3クレジットまで

 

まとめて購入することができます。

 

 

 

ぼくは

 

その3クレジットを

 

毎回モバイルsuica

 

購入していました。

 

 

 

その日

 

そしておそらくあの日も

 

ぼくが見てた人は

 

現金派でした。

 

 

 

100円玉3枚を

 

ジャララッ、と入れる

 

その姿が

 

オンゲキってスロットの筐体みたいだな

 

そう思わせたのでした。